洗車や手洗い洗車のテクニック紹介

コイン洗車機を使った洗車の方法から手洗い洗車まで幅広い洗車のテクニックを紹介

洗車方法や、洗車場の利用方法、手洗い洗車のテクニックなど
洗車機と手洗い洗車で自動車を綺麗にする方法 > 用品・用語 > カーシャンプー

カーシャンプー

スポンサードリンク

今や星の数ほど存在するカーシャンプーですが、大きく分けるとコンパウンド成分が配合されているか、そうでないかに大別できます。


コンパウンドが配合されているシャンプーは、研磨の効果がありますので水垢などを一緒に落とす効果があります。しかしその反面、塗装を磨耗する作用があるので各種コーティング加工を施している車体に対してはそのコーティング被膜をも取り除いてしまう可能性があります。

逆にノーコンパウンドは、一般的なカーシャンプーほとんどがこちらのタイプで研磨成分が含まれていない普通のシャンプーです。通常はこちらのシャンプーを選択することになります。コーティングなどを施している車体にも使用可能で塗装を傷める心配がありません。しかし頑固な汚れは落ちにくく洗浄成分としては、コンパウンド配合のシャンプーに比べ劣ります。


次に、車のカラーによってもシャンプーが分別されている場合があります。主に「白や淡色専用」か「黒などの濃色車専用」に分別されています。一般的に白や淡色専用のシャンプーの方が洗浄成分が高いものが多く、白や淡色専用のシャンプーを濃色車に使用すると塗装にダメージを及ぼす可能性があります。普通は、商品がカラー別に販売されていてば自分の車にあったカラーを選択するのでこれは心配ありませんね。


現在販売されているカーシャンプーは殆どが濃縮タイプで成分や性能も良いものばかりですので、選択に関しては上記以外はそれほどシビアに選択する必要もありません。ただ、あきらかに価格の安い粗悪品も存在しますので有名メーカーのシャンプーを使用するようにしてください。

スポンサードリンク
カスタム検索