洗車や手洗い洗車のテクニック紹介

コイン洗車機を使った洗車の方法から手洗い洗車まで幅広い洗車のテクニックを紹介

洗車方法や、洗車場の利用方法、手洗い洗車のテクニックなど
洗車機と手洗い洗車で自動車を綺麗にする方法 > 洗車の手順 > 全体に水をかけてシャンプーを流そう

全体に水をかけてシャンプーを流そう

スポンサードリンク

全体をカーシャンプーで洗えたら次は注ぎです。これも洗車ガンを使用して注ぎます。洗車ガンは、洗う前と後で、計2回使用します。水洗いの場合、ほどんどが400円(5分)なので合計800円ほどですね。

注ぎですが、カーシャンプーが乾きかけている箇所もありますので、まず全体に軽く水をかけて乾燥を防いでください。これをしないとカーシャンプーが原因で水垢ができてしまいます。全体に軽く水をかけ終えたら、本格的に注いでいきます。まず足回りのシャンプーを洗い流してからルーフに移ります。その後は高いところから低いところへと洗い流していきます。

※洗車ガンを使用するときはホースに十分注意してください!特に上からホースが伸びている場合は水をかけている最中にホースがドアなどに接触して傷が付いてしまうときもあります!(今回は上から伸びている洗車場だったので注意して行っていました)


■まず全体に軽く水をかけ乾燥を防ぎます。




■全体に水をかけ終えたら足回りから水をかけていきます。






■足回りの次はルーフです。ここからは上部から下部へと洗い流していきます。









■上部のシャンプーが下回りで貯まっている場合がありますので、下回りも洗い流します。



■ライトやフロント回りも入念に洗い流します。


スポンサードリンク
カスタム検索