洗車や手洗い洗車のテクニック紹介

コイン洗車機を使った洗車の方法から手洗い洗車まで幅広い洗車のテクニックを紹介

洗車方法や、洗車場の利用方法、手洗い洗車のテクニックなど
洗車機と手洗い洗車で自動車を綺麗にする方法 > 洗車の手順 > 水をふき取ろう

水をふき取ろう

スポンサードリンク

全体のシャンプーを注ぎ終えたら次はふき取りです。今回使用させてもらった洗車場では、洗車した後はふき取りエリアに移動しないといけません。移動するとなると、外に並べている洗車用具も移動させなければなりません。そこで便利なのがトレイです。洗車をはじめるときの道具の準備で、道具を一括してトレイに入れて並べておくと出し入れが楽です。

■今回使用した洗車場ではふき取りエリアは屋根つきです。日陰でふき取りできるわけです。




■洗車道具をまとめてトランクへ積んで移動します。画像のように透明のトレイに入れてトランクに入れて移動すると楽です。(帰るときは必ず車内に移動させてください!忘れるとトランク内に散乱します!)


ふき取りですが、画像のようなふき取りクロスを使用すると通常のウエスなどより水切りが良いので素早くふき取れます。使用方法は簡単で、「拭いたら絞る」の繰り返しです。



ふき取る順序ですが、これは上部から下部の基本どおりです。
ルーフ→ガラス→トランク・フェンダードア→フロントといった具合ですね。

ふき取っていくと、クロスが画像のように汚れてきます。汚れた面でふき取るのはあまりよくないので折りたたんで綺麗な面を使ってふき取りましょう。綺麗な水で注いでも良いでしょう。



スポンサードリンク
カスタム検索