洗車や手洗い洗車のテクニック紹介

コイン洗車機を使った洗車の方法から手洗い洗車まで幅広い洗車のテクニックを紹介

洗車方法や、洗車場の利用方法、手洗い洗車のテクニックなど
洗車機と手洗い洗車で自動車を綺麗にする方法 > その他 > エアコンフィルターの交換

エアコンフィルターの交換

スポンサードリンク

最近の車にはよく装備されているエアコンフィルターですが、交換は意外と簡単で10分程度でできます。多くの場合グローブボックスの奥に送風ファンがありその部分のフィルターを交換するだけの作業です。ディーラーなどで取付けをお願いすると2000円〜の工賃がかかるので、時間のある方は是非DIYしてみてください。


■ほとんどの国産車がグローブボックスの奥にエアコンフィルターがあります。まずはグローブボックスを取外します。グローブボックス右上のピンを外します。(三菱車を例にとっています)




■右側のピンを外したら、左側のストッパーを内側へ押して、グローブボックスを引き出します。


■次に、エアコンフィルター未装着車の場合フィルター挿入口をカッターで切り抜きます(赤点線)。エアコンフィルター装着車は、両端のネジを緩めて古いエアコンフィルターを外します。







■エアコンフィルターを挿入します。



■エアコンフィルターの両端をネジで固定し、グローブボックスを取り付け完了です!


エアコンフィルター

スポンサードリンク
カスタム検索