洗車や手洗い洗車のテクニック紹介

コイン洗車機を使った洗車の方法から手洗い洗車まで幅広い洗車のテクニックを紹介

洗車方法や、洗車場の利用方法、手洗い洗車のテクニックなど
洗車機と手洗い洗車で自動車を綺麗にする方法 > コラム > 真冬の教訓

真冬の教訓

スポンサードリンク

真冬で屋外で洗車するときはできるだけ昼間に行ってください。以前、冬の寒い時期の夜に洗車場で洗車してとんでもない事になりました。


それは、車が汚れていてどうしても次の日までに洗車したいな、と思っていて夜の9時ぐらいからコイン洗車場で洗車しはじめたときの出来事なんですが、その時はたまたま友人と一緒で合間合間で、話しながら洗車していました。そのせいもあって、洗車水をかけてシャンプーしたときには、10時を回っていました。とても寒くて動きも鈍っていたせいもあります。


そして、その後シャンプーを洗い流しワックスをかけようとルーフを見ると、なんと、シャンプーをすすぐ為に流した水が凍ってしまっていたのです。水をかけてからわずか数分で凍ったのです。ビックリした私は、凍りを溶かそうと洗い場からお湯(洗い場はお湯がでていました)を持ってきてルーフにかけて溶かしましたが、またふき取っている最中に水玉が凍ってしまいルーフが水玉の氷で凸凹になりました。何度か溶かしてはふき取りを繰り返しましたが一向に凍りは取れません。


そして、結局その日は氷が取れずに洗車を断念しました。寒冷地方の方ならこういう自体になるのは予想できたかもしれませんが、私の住んでいる地域は関西で雪もほとんどふりません。こんなことになるなんて予想できませんでした。気をつけてください。

スポンサードリンク
カスタム検索