洗車や手洗い洗車のテクニック紹介

コイン洗車機を使った洗車の方法から手洗い洗車まで幅広い洗車のテクニックを紹介

洗車方法や、洗車場の利用方法、手洗い洗車のテクニックなど
洗車機と手洗い洗車で自動車を綺麗にする方法 > コラム > 無能カー用品店 続き

無能カー用品店 続き

しかし、このあと店員が言った言葉が 「もう二度と来ないでください」だったそうです。話を聞いた私もあきれました。プロ意識のかけらもありません。話を詳しく聞くと実際に車を洗っていたのはバイト店員で明らかに何のマニュアルや指導も受けていないただの人だったそうです。つまりそのお店は安く人を雇ってそういった洗車サービスをやっていたそうです。洗車なら誰でもできると思っていたのでしょうか?クレームを言ってくる客には毎回こういう返しをしていたのでしょうか・・・。


こういうお店は正直つぶれます。カー用品をメインに扱っていたとしても接客や、サービスというものの奥深さを理解していない場合、どれだけいい商品を置いても客はこなくなります。私もその話を聞いてそれまで「ちょっと一回やってもらおうかな」って思っていた気持ちが消え去りました。


こういうお店を見抜くというのは、評判や実際に行った人が回りにいないとはっきりいって無理です。ほとんど運です。気をつけようが無いですが、少なくとも一度そういう目にあったら二度と行かないようにだけはしてください。

ちなみにそのお店、案の定、1年後に閉店しました。今はホームセンターになってます。(もちろん洗車サービスはやってません)