洗車や手洗い洗車のテクニック紹介

コイン洗車機を使った洗車の方法から手洗い洗車まで幅広い洗車のテクニックを紹介

洗車方法や、洗車場の利用方法、手洗い洗車のテクニックなど
洗車機と手洗い洗車で自動車を綺麗にする方法 > 洗車場・ガソリンスタンド・コーティング業者 > 洗車機の動画(洗車の方法)

洗車機の動画(洗車の方法)

洗車機を使用した洗車は、誰にでも簡単にできる洗車方法の1つです。洗車料金もお店によって違いがあるもののシャンプー洗車であれば300円〜1000円程度で利用できます。自分で洗車場などで洗車した場合は、水洗いのメニュー(一番安いメニュー)で洗車したとしても洗いと注ぎで2回で800円は最低かかりますので、作業負荷を考えるととてもお得です。

洗車機を使用した場合の仕上がりに関しては、細部の汚れは手洗いにはかなわないものの「手軽に洗車」という感覚で使用する分には十分満足できる仕上がりといえます。(トランクにスポイラーなどが有る場合はトランクがうまく洗えないことがあります)

洗車機を利用する方法は、まずシャンプー洗車やワックス洗車などのメニューを選択して後は、車を洗車ブースまで移動させるだけです。簡単です。気をつけなければいけない点としては、アンテナを取外す(収納)ことと、サイドミラーを格納する事、ブースに移動したらサイドブレーキを引いてエンジンを停止すること、以上の点です。特に技術的なことや力の必要な事は何もない為、女性であっても初心者ドライバーの方であっても誰でも洗車機は利用できます。

以下に洗車機の動画を紹介します。クリックすると拡大できます。

■洗車スタンドです。先に洗車している人がいる場合はその後ろに並びます。(並んでいる人の停車位置も示されています)

洗車機 洗車機

■洗車中は前方に電光掲示板があり、現在の状態や注意点などが表示されます。

洗車機

■洗車中は車内で待つだけです。エンジンやサイドブレーキは必ずチェックして車体が動かないよう十分注意してください。

洗車機 洗車機
洗車機


以下は洗車機の動画です。音量にご注意ください。

■洗車機の動画 洗車工程1
洗車機の動画 洗車工程1
■洗車機の動画 洗車工程2(リアからフロントへ)
洗車機の動画 洗車工程2(リアからフロントへ)
■洗車機の動画 ブロー(乾燥)工程
洗車機の動画 ブロー(乾燥)工程

洗車が完了した状態です。洗車機による洗車とはいえ、かなり綺麗になります。
洗車機による洗車