洗車や手洗い洗車のテクニック紹介

コイン洗車機を使った洗車の方法から手洗い洗車まで幅広い洗車のテクニックを紹介

洗車方法や、洗車場の利用方法、手洗い洗車のテクニックなど
洗車機と手洗い洗車で自動車を綺麗にする方法 > > 20回分の無研磨カーシャンプー

20回分の無研磨カーシャンプー

スポンサードリンク

最近の私が洗車に使用しているカーシャンプーを紹介します。カーシャンプーといえば、希釈(薄めて)して使用するタイプのものが大半ですが、私の使用しているシャンプーは1Lで20回洗車ができるというかなりランニングコストに優れたカーシャンプーです。

洗車をしていて、「汚れが少し落ちない場所がある」「タールが固着してなかなか取れない」なんてことしょっちゅうだったんですが、定期的に使用するようにしてからは、ほとんど「取れない汚れはない」までになりました。洗浄力に関しては、フロントバンパーに付着した虫の死骸も、1週間程度の放置であれば速攻とれるという問題の無いレベルのカーシャンプーです。コンパウンドは一切入っておらず、全色ボディーカラー対応のボディーに優しいカーシャンプーです。

なぜこのカーシャンプーを使用しているかというと、実はこのカーシャンプーの良さを知る前に同じシリーズのウォータースポット除去用のカーシャンプーを使用して、その除去力に納得させられたからでした。ウォータースポット(水垢)除去のカーシャンプーは今まで何度か試しましたが、どれも「ある程度はとれる」程度で殆ど残ってしまう製品ばかり使用していました。

そこで、ネットでたまたまウォータースポット除去シャンプーを調べていると、多くのうたい文句で紹介されている専用のシャンプーを見て「一度試してみよう」と思ったのが最初でした。結論を申し上げると「完璧に取れる」状態でした。

このウォータースポット除去シャンプーは現在、入手困難になっていますが、はじめに紹介した通常タイプのカーシャンプーは入手可能です。是非一度試してみてください。価格も500cc,1L,4L,18Lと種類があるので手ごろです。

スポンサードリンク
カスタム検索